忍者ブログ
07/06/08設置
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どうも。「ギニスの風」製作で未だ混乱中のtakazoです…。

大まかな背景とアクションに対する理由付けは決まっているのですが、細かい部分がどうにも難所で、その表現や会話文を考えるのに非常に手間取っております…。すいませんが完成までもう暫くかかりそうです…。

中々完成に至らぬ故、先にどんな物を作ろうとしているのか。また、背景設定はどうなっているのかについて簡素ながら記述させて頂こうと思います。
少々ネタバレもあるやも知れませんゆえ、情報を得たくない方はスルーしちゃって下さい。

以下、「ギニスの風」の大雑把な紹介↓




























<ギニスの街について>

碧海の都「アレトゥーザ」や新港都市「ポートリオン」クラスの規模を有する広大なワンドに面した東欧西部の玄関口。主だった規制を設けない自由貿易制度によって港から潤沢な利益を得、それにより治安部隊を大勢配置し、都市としては良好な治安を保っている。
…しかし、その利益の一部は悪質な組織の関与する貿易によって齎されたものである。詰まる所、現状として裏組織が規制の無い貿易制度を多分に利用している状態にある。
治安の保たれた平和な環境下で暮らす市民達は生活を営む中で大きく危機的意識を欠如してしまっており、この事実を知るのはごく一部のギルドのみである。


<裏で暗躍する組織>

今作でメインに行動を起こすのは陽の当たらぬ暮らしに慣れた「ワル」の一味。彼らの手口は非常に狡猾であり、女子供にも一切の容赦を加えない極悪非道集団である。特にその組織を指揮するボスは異常な精神を持ち合わせており、人を恐怖と絶望の淵に追いやる事を趣味とする変質的サディスト。ネジの外れた悪魔の化身と比喩出来る人物である。
(こんな設定の為、今作はR-15指定にしようと考えております)


<PCの行動により街の装いが変化>

PCがどう行動するかにより、街は3タイプの何れかの形態に変化します。潮風が寒波に感じるようなスラムと化すか、はたまた発展を遂げ、より栄えた港町となるか…それはシナリオ最後の結果次第。
また、町の形態により販売するスキルやアイテムが異なってきます。


<CW界の有名町シナリオとクロスオーバー>

まだ企画段階ですが、暗黒街ペテンザムや新港都市ポートリオン、希望の都フォーチュン=ベルなどの優れた町シナリオをクロスオーバーさせて頂こうと考えております。まだ全ての作者様に伝達をさせて頂いた訳ではありませんが、CWの楽しみ方の一つとしてクロス出来ればと思います。


<初期シナリオ終了後のNPC連れ込みイベント ~another ginnis story~>

町に起こった事件の飛び火を食らった二人のNPCを行動次第で連れ込める様なイベントを考え中。尤も、NPCはプレイヤー側にとっては赤の他人な訳で、あまり好まれるような代物ではないと思いますが、それなりに凝って作れればと思っております。若しよろしければ宿に連れ帰って頂くと幸いです。
主にPC一人専用イベントとするつもりです。


<普遍的なスキルにオリジナリティーを>

リューンのデータ、スキルチェッカーを参考に極普通にお使い頂けるようなスキルを作成中…。効果で言えば個性など微塵もございませんが、代わりに使用時イベントの方に加工を加えて「如何にもスキルを使用している」という感じに仕上げていこうと思います。

   <Sample image>
                  

   (※上のカード画像は予定無く変更される事があります)


また、スペシャル技能として某SFCゲーム(今ではかなりマイナーかもしれない…)を元ネタに剣・大剣・斧・槍・体術の究極奥義を作成中。こちらも使用時イベントに小細工を加えていくつもりです。ちなみに技能レベルは12!バランス崩壊の臭いがプンプン漂ってきますがどうかお許しを…。



…以上、簡素ながら設定や背景について述べさせて頂きました。
 このページは思いつき次第、また更新していこうと思います。
PR



Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼勝手に期待しております。
 街シナリオ好きな私にとって朗報です。takazoさんのシナリオ作りのお手並みは「轗軻の人」「盲目の道筋」でしっかり拝見させていておりますし、かなり設定がしっかりしているので躊躇なく期待しております。ずうずうしい話ですが、テストプレイに参加させていただければ幸いです。
 それにしてもたくさんシナリオをおつくりの最中のようですね。無理にならない程度にがんばってください。公開されたものから順次遊ばせていただきたいと思います。
真鍮の盾 2007/06/17(Sun)【13:22】 編集
▼メッセージ頂き有難うございます!
いやはや、ちょっと難ありなシナリオとなりますが、こんな代物でも期待頂けて嬉しいです。
テストプレイ、一切ずうずうしくなどありません。むしろ私としては大歓迎です!お時間がありましたら是非ともプレイの程、よろしくお願いします!

また、温かいメッセージをお送り頂き有難うございます。真鍮の盾さんの御期待に副える事が出来るかは分かりませんが、自分の能力で出来る限りのギミックを仕込んでシナリオ製作を手掛けていこうと思います。(^-^)
takazo 2007/06/17(Sun)【21:00】 編集
▼無題
いやあ、こうやって前情報だけがあるとどんどん期待してしまいますね。
街シナリオは自分では作らなくても好きな分野なので楽しみです。
無理をなさらない程度に頑張ってください。
wiz 2007/06/24(Sun)【19:28】 編集
▼コメント有難うございます!
wizさん、コメント頂き有難うございます!
あんまりにも製作進行が遅れている為に一部情報公開している始末の中途半端なブログですが、足を運んで下さり嬉しいです。
疲れてグッタリしない程度に…ではありますが、どうにか六月中には一通りプレイ出来るよう仕上げていこうと思います。お気遣い頂き有難うございました。(^^)

街シナリオ…やはり店シナリオ×店舗数の労力がかかるもんですね。「轗軻の人」作成時に引き続き、軽く考え過ぎてました…。
Moonlitさん、アーティさん方にしろ、街シナリオを作り上げた方々、本当に凄いなあと思う今日この頃です。
takazo 2007/06/24(Sun)【20:40】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/09 十六夜狭霧]
[03/12 takazo]
[04/24 七誌]
[07/04 takazo]
[06/08 ラムネ]
最新TB
プロフィール
HN:
takazo
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]